【嬉しいご感想】離乳食をこれから始めるご家族にとって道しるべになる一冊

嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介していきます。

『離乳食の呪縛から解放してくれます』

 

足立 香(赤ちゃんコンサルタント/助産師)

日本では離乳食に悩むお母さん・お父さんがたくさんいます。離乳食をとても憂鬱だと思っているご家族とって、離乳食の呪縛から解放してくれる一冊です。 著者のきひらまりこさんは、日本のみならず世界に向けて「離乳食みんなどうしているの?」とリサーチをしてくれたのです。世界では、離乳食は特別なものではなく生活の中に自然にあるものだと捉えられています。

一方で日本は、おもてなしの文化。手間や時間をかけてお世話すること、やってあげることで子どもに愛情を表現しているところがあります。手間や時間をかけないことや、相手(子ども)にやらせることは「愛情をかけていない」「いけないこと」と考えてしまうところがあるかもしれません。子どもができる事は子どもに任せて、食べられるものを食べられるだけあげる。毎日、毎回、同じメニューでも食べられるならそれで良い!という見方ができたらどんなに心が楽になるでしょう。 この本を読み、離乳食が楽しいと思うことができるようになり、また、子どもへの愛情表現の方法を考える良い機会にしてもらえたらと思います。

Amazonにも掲載しています。

「FOOD & BABY」書籍イメージ

FOOD & BABY TOP
maru communicate TOP