浜名湖では近年アサリの漁獲量が減少し、漁業に影響を与えています。
また、春と初夏の風物詩であり、観光産業でもある潮干狩りも開催できていません。
「VPA 浜名湖アサリ漁プロジェクト」では、映像を通じて利害関係者に会いに行き、皆で未来の浜名湖のことを考えていこうというものです。
使用する学習ツールは、Visual Problem Appraisal (VPA / 視覚的問題評価) というインタビュー型のドキュメンタリー映像です。VPA ワークショップでは、 参加者は “映像中” の利害関係者に「会い」「話を 聞き」に行きます。その体験は、複雑な問題の分析や 政策の設計に活用できます。VPA は、「スコーピング(理解・主題決め)」、「利害関係者との対話」、そ して 「行動」という3 層で構成されています。
本編はお話して頂いた方のプライバシーのため、ワークショップのみで使用します。
こちらは、メイキング映像です!お楽しみください。
ご興味ある方はファクトシート(英語)もご一読ください。
このご時世、予定より映像撮影(インタビュー)ができず、またワークショップ開催も延期延期となってしまっていますが‥これからも細々と続けていこうと思います。